#令和3年度 国際医療福祉大学グループ 成田病院支部 職員総会および互助会支部総会について
以下は客観的事実を時系列で記載しております
2/18 職員総会が3/2に開催される旨の通知が職員に出される
2/25 全職員に延期が伝えられる
ユニオンメンバーが法人に延期の理由と今後の予定を確認したところ、職員に対するコロナワクチン接種準備のための多忙が理由であり、4月の開催予定であることが告げられる。
3/3 法人が非民主的に選んだ労働者代表が36協定に密室でサイン。
4/9 ユニオンメンバーが人事課に赴き、違法な36協定の締結を確認。
4/20第1回団体交渉の場で、上記事実を指摘し、改めて公正な職員総会の開催を求め、確約を得る。
5/17 職員総会が6/9に開催される旨の通知が職員に出される
6/9 職員総会開催。
我々の呼びかけに応じ、ユニオンに参加してくださった皆様、またメンバーでなくとも職員総会に参加していただいた皆様ありがとうございます。ユニオンメンバーが総会の代表となることはできなかったため、今回の会で直接の成果を上げることはできませんでしたが、職員総会は毎年開催されます。次年度も以降も、公正な会であることを注視していきます。
#国際医療福祉大薬学部教授に対する配置転換命令がハラスメントとして認定されました。
#令和3年度における定期昇給と賞与について
職員のみなさん、ご自分の雇用契約書と6月の給与明細を見てみてください。契約書に「昇給は年1回6月にされる」と書いてある方もおられると思います。実際に昇給はされていますか?昇給されていないのなら、その説明はありましたか?
また、賞与の額は業績に応じて変動の幅があるのは当然です。しかし、業績が上がっているのに賞与が満額でないということはあり得るのでしょうか。法人はコロナを理由に業績悪化を理由にあげます。しかし、昨年度、コロナ診療に関わった多くの医療法人は補助金により結局は黒字であると言われています。国際医療福祉大成田病院幹部は、患者が少ない、コロナのせいだ、赤字だ、今は我慢しろ、と言います。本当にそうなのでしょうか。ユニオンは情報開示を求めておりますが、法人はこれを拒否しております。
この問題に関して、法人から回答が得られない以上、ユニオンは広く社会に訴えかけていく方針です。
ユニオンメンバーの数を増やすことが法人との交渉に当たって最大の力になります、ぜひ参加いただき、皆で助け合っていきましょう。