top of page

#2021年4月21日

今回は初回の団体交渉かつ時間が限られており、すべての法人の問題点、組合員の問題点を取り上げることはできませんでしたが、今後も継続的に取り組んでまいります。我々はいたずらに労使の対立を起こしたいわけでなく、法人と労働者が協調してより良い職場環境の達成。その結果としてより良い医療の達成を目指しております。一人でも多くの方にユニオンのメンバーになっていただくことが大きな力になります、周囲へのお声かけよろしくお願いいたします。

 

第1回団体交渉報告

4/20(水)17:00~19:00、船橋商工会議所にて

ユニオン側:東京管理職ユニオンメンバー含む5名

法人側:弁護士含む5名

交渉で得た成果

①    業務上の理由(コロナウイルス)による自宅待機命令に対しての有給休暇指示の撤回。

②    学外者による医学部講義に対しての未払い分講師料の支払い。

③    組合から申告を受けた労基署による監査指導により、給与規定細則の開示。

 

今後の継続協議事項

①    財務諸表・労働規約の細則含む全面開示

→いわゆる36協定について、正当な手続きを得ずに今年度分が結ばれていることが組合の指摘により発覚しました。非常に大きな問題であり、猛省を促すとともに、正当な労働者代表の選出を行う会の開催を求めました。

②    外国人講師の合理性のない雇止めの撤回、無賞与の改善

③    賞与日割り分の未払い請求

④    賞与支払い機中の説明と開示

⑤    人事変更規則の明示と開示、不当な人事勧告の撤回

→明らかに組合メンバーを狙い撃ちにした不当労働行為について法人が歩み寄りを見せず、持ち帰り検討もせず、不誠実な対応を行ったため、組合は強く強く抗議を行いました。

⑥    職場ハラスメントに対する対応の是正

#2021年4月28日​

組合加入を理由とした解雇は違法です。Amazonでも、そして当法人でも大きな問題となっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf23867eb1c13fa7e7cd36e441ba2e334309dd59

bottom of page